XVMの開発環境をセットアップするのに忘れないようメモ。
環境はWindows10。
環境の準備
以下のツールが必要。
- MinGW(http://www.mingw.org/)
- Apache Royale SDK(https://www.apache.org/dyn/closer.lua/royale/0.9.4/binaries/apache-royale-0.9.4-bin-js-swf.zip)
- Python(https://www.python.org/)
- FlashDevelop(http://www.flashdevelop.org/)
MinGW
まず、MinGWをインストールする。
その際、環境変数PATHに<MINGW_DIR>/binを追加。
ターミナルから以下のコマンドを実行。
mingw-get install msys mingw-get install msys-patch mingw-get install msys-coreutils mingw-get install msys-zip mingw-get install msys-unzip mingw-get install msys-wget
環境変数PATHに<MINGW_DIR>/msys/1.0/binを追加する。
Apache Royale SDK
https://www.apache.org/dyn/closer.lua/royale/0.9.4/binaries/apache-royale-0.9.4-bin-js-swf.zipからアーカイブをダウンロードする。
環境変数ROYALE_HOMEを作成し<ROYALE_DIR>/royale-asjsを追加する。
https://github.com/nexussays/playerglobal/archive/master.zipをダウンロードし、playerglobal-masterの内容を%ROYALE_HOME%/frameworks/libs/player/に展開する。
Python
Python2.7(https://www.python.org/)をダウンロードし、インストールする。
環境変数PATHにPythonが追加されてない場合は手動で追加する。
そして<PYTHON_DIR>に移動してpython.exeをpython2.7.exeとしてコピーする。
FlashDevelop
コンパイルするだけなら必要なし。
XVMの.asファイルを編集するとき必要。
コンパイル
管理者権限でターミナルを開き以下のコマンドを実行する。
sh -l cd <ソースファイルのディレクトリ> build.sh
これでXVMがコンパイルされる。
コンパイルする際、src\xfw_packages\build.shファイルのbuild_python_empty関数を以下のように書き換える。
build_python_empty()
{
#create empty file
echo "" > "$1/__init__.py"
windows_path=`cygpath -w "$1/__init__.py"`
_="$("$XVMBUILD_PYTHON_FILEPATH" -c "import py_compile; py_compile.compile(r'${windows_path}')" 2>&1)"
}